2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂上がりのビールは最高、、、、!!

お風呂上がりのビールは最高、、、、!! 昨日、お昼過ぎに長府のマキ焚兼用ふろがまが届きました。 早速、取り付け工事にかかりますが、今まで使っていたコロナとは 微妙に寸法の違いが有り四苦八苦。 ホームセンターへ走り回って部品を調達、やっと完成し…

クビをながァ~ァ~くして待っていたのに、、、!!

クビをながァ~ァ~くして待っていたのに、、、!! マキ焚兼用ふろがまが今日届くはずでした。 ところが、いつまでたっても届く気配が有りません。 日本郵政の『ゆうパック』で発送されていますのでインターネットで 検索して見ると『09月27日 09時46分から…

薪ストーブに火が入りました

薪ストーブに火が入りました 今朝の札幌の最低気温は12.1度でした。 さすがに薪ストーブに火を入れました。 昨年より9日も遅い火入れとなりました。 ホッコリと暖かい薪の燃える火を見ていると体も心も温まります。 お湯もたくさん沸きます ダッチオー…

マキ焚兼用ふろがまの寿命が尽きました!!

マキ焚兼用ふろがまの寿命が尽きました!! 10年以上も使い続けてきた薪焚兼用ふろがまがとうとう寿命が来てしまいました。 家族全員の、体だけではなく心まで温かく癒してくれたこの風呂釜ともお別れです。 新しい風呂釜は明後日(28日)に入荷予定です…

夕日が綺麗

夕日が綺麗です 当家より手稲山方向を望む この次は屋根の上に登って撮影します。

薪ストーブの出番は?

薪ストーブの出番は? 秋色の風が吹き始めました。 北海道の最高峰旭岳系では積雪があり、冬が目の前に迫っています、 我が家の薪ストーブの出番も間もなくでしょうか、、、、? 一昨年は9月16日 (最低気温12度) 昨年は9月18日 (最低気温13度)でした。…

孫娘が北海道に帰って来る?

孫娘が北海道に帰って来る? 先日の敬老の日に本州の大学で学ぶ孫娘から便りが有りました。 『北海道職員の採用試験に合格したので北海道に帰れるかもしれない』との事。 本州の大学を選んだときに、『たぶんこれで北海道には戻っては来ないだろう』と 半分…

台風21号の爪痕

台風21号の爪痕 今月4日の夜中から5日早朝にかけて北海道を襲った台風21号で、 当家の裏の公園の樹木が数本なぎ倒されました。 当初はそう思っていたのです。 しかし、翌6日未明に発生した『平成30年北海道胆振東部地震』 に気をとられてすっかり忘れ…

前立腺ガンの手術 最終回

前立腺ガンの手術 最終回 入院から11目(手術から10日目)の4月14日に退院になりました。 無理の無い生活でしたら問題は無いと感じました。 尿漏れは相変わらずですが、多少は良くなりつつありました。 寝ている分には全く尿漏れは有りませんが、 起…

前立腺ガンの手術 その 13

前立腺ガンの手術 その 13 手術から2日目には10メートルほど離れたナースステーションまで 恐る恐る体重を量りに行って来ました。 手術の傷口はそれ程痛くはないのですが、お尻がヒリヒリ・ズキズキと 痛むのでそれ以上は歩くことが出来ません。 寝てい…

憎っくきやつは、、、?

憎っくきやつは、、、? 丹精込めて育て上げた我が家のトウモロコシが、ほぼ全滅状態。 何者かが食い荒らしています。 ようやく食べ頃になったトウモロコシです。 そろそろ全て収穫して一部を冷凍保存をしようと思っていた矢先の出来事です。 何十年も前から…

前立腺ガンの手術 その 12

前立腺ガンの手術 その 12 手術から長い一夜が明け、看護士が痛み止めを勧めてくれましたが それほどの痛みは無かったのでお断りしました。 ただ、喉につまった痰を出すのには少し苦労しました。 入院前に痰の出し方として『ハフィング法』と云う方法を使…

前立腺ガンの手術 その 11

前立腺ガンの手術 その 11 9月5日の台風21号と翌9月6日3時7分59.3秒の北海道胆振東部地震の影響で 『前立腺ガンの手術』の投稿が遅れてしまいました。 少し落ち着きを取り戻してきましたので投稿を再開させて頂きます。 このシリーズはあと2~3回で…

恐ろしや北海道大地震

北海道大地震 その2 9月6日未明、北海道胆振地方で最大震度7の地震発生から まる3日が過ぎ徐々に普通の生活を取り戻して来ています。 しかし、まだ安否不明の方が居られるようで、24時間体制の捜索が続いています。 大きな被害を受けた方々は、避難場…

恐ろしや北海道大地震

北海道大地震 この度の大地震で被災された皆様には心よりお見舞い申しあげます。 一日も早い復旧を祈っています。 昨夜もまた暗くて不安な夜を過ごさなければならないのか?と思っていましたが 幸運?にも午後7時頃になってようやく電気が復旧しました。 『…

台風21号

台風21号 台風21号はすさまじかったですね。 夜中の0時頃から激しい風と雨で眠れません。 風速30メートルを越えるようなすさまじい風に 家が飛ばされるのでは無いかとハラハラ、、、、 何度も何度も家が揺れました。 午前4時頃になってようやく風も…

前立腺ガンの手術 その 10

前立腺ガンの手術 その 10 『・・・さーん』と声を掛けられたような気がしました。 私は夢の中をさまよっているかのよな感じでしたが 『ハーイ』と答えました。 『手術が終わりましたよ!!』との声に 私は『ありがとうございました。私は生きていたんです…

前立腺ガンの手術 その 10

前立腺ガンの手術 その 10 8時にはシャワーを浴びて全身を綺麗にします。 手術着に着換えてその中身はスッポンポンです。 そして看護士が私の左腕には点滴の針を一本突き刺さします。 そうこうしている間に手術の時間がやってきました。 9時5分前に病室…