2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏人のオーディオルーム公開!!【Ⅴ】

貧乏人のオーディオルーム公開!!【Ⅴ】 今日は コンポーネントステレオシステムの紹介です。 上の段から ☆Victor JX-S55 AVSELECTOR ☆KENWOOD KT-V880 STEREO TUNER ☆ONKYO Integre P-306 PREAMP ☆TRIO L-07CⅡ CONTROLAMP 全て年代物になってしまいました…

古いワイン

古いワイン 昨日、私のオーディオルームを紹介する写真を撮っているときに 洋酒を置いてある棚に古いワインが有るのにふと気付きました。 これは確か上の子が成人間近の頃、お祝いに一緒に飲もうと思って買った記憶が有ります。 ところが我が息子は一滴の酒…

貧乏人のオーディオルーム公開!!【Ⅳ】

貧乏人のオーディオルーム公開!!【Ⅳ】 TANNOY Classic Monitor (https://audio-heritage.jp/TANNOY/speaker/classicmonitor.html) の上に載っているオープンデッキは Technics RS-1506Sです。 ( https://audio-heritage.jp/TECHNICS/player/rs-1506u.ht…

小鳥の「レスとラン ピチュ」のお客様

小鳥の「レスとラン ピチュ」のお客様 今日は暖かい光が燦々と降り注ぐ朝です。 この日差しに誘われてか沢山のお客様がやって来ています。 スズメのご家族様です これは独身のスズメ様とヒヨドリ様です アカゲラのお客様もよくおいでになります アカゲラの…

貧乏人のオーディオルーム公開!!【Ⅲ】

貧乏人のオーディオルーム公開!!【Ⅲ】 私のオーディオルームには貧乏人に似合わないスピーカーが有る事は 既にご承知のとおりです。 私が現役時代に或る喫茶店を訪れた時、今まで聞いたことのない繊細で重厚な音質でクラシック音楽を奏でるスピーカーに出…

貧乏人のオーディオルーム公開!!【Ⅱ】

貧乏人のオーディオルーム公開!!【Ⅱ】 皆さんは【裁ち板(たちいた)】というものをご存知でしょうか? 現代では殆ど使われなくなってしまいましたが、着物や服の布を裁断するときに用いる作業台のことなんです。 昔の家庭では一家に一台はあったのだそう…

貧乏人のオーディオルーム公開!!

貧乏人のオーディオルーム公開!!【Ⅰ】 私は本当の貧乏人です。 ですから皆さんのように立派で・高価で最新式の素晴らしい物は何もありません。 でも音楽は楽しめるのです。 全て手作りで身近にある物を寄せ集めて造っています。 部屋の大きさは間口2間(…

♪♪吹雪き!ふぶき!氷の世界~~♪♪

♪♪吹雪き!ふぶき!氷の世界~~♪♪ 公園の街灯もかすんで見えるひどい吹雪きです。 画面の向こう側に在るはずの大きな建物も全く見えません。 交通に傷害が出ているようですが 【センター試験】が終わった後で本当に良かったですね、、、、 ハイビスカスの上…

真空管【6SN7】大量に入手!!

真空管【6SN7】大量に入手!! 偶然にもある場所から【6SN7】を大量に入手する事が出来ました。 その数21本。 上の段 Electronic=4本 TUNG-SOL=1本 下の段 RCA=3本 TUNG-SOL=2本 上の段 TUNG-SOL=1本 SYLVANIA=2本 KEN-RAD=1本 RCA=1本 下の…

病院Day 【その後の前立腺癌】

病院Day 【その後の前立腺癌】 8日の 【腎臓内科】病院Dayに引き続き今日は【泌尿器科】の病院Dayです。 今朝の札幌は20センチ程度の雪が積もり今も断続的に降り続いています。 午前7時30分の受付開始に間に合うように早めに家を出ましたが通常15~…

病院Day 【腎臓内科】

病院Day 【腎臓内科】 今年初めての病院Dayです。 年末年始に掛けて食べてはいけない物や飲んでは駄目と云われている物を 少々口にしてしまいました。 数値の悪化を覚悟で検査を受けました。 クレアチニン =2.22 前回より0.21上昇(正常値は0.61~1.04) 尿…

スズメの雨宿りならぬ雪宿り

スズメの雨宿りならぬ雪宿り 今朝は大雪に見舞われました。 タップリと30センチ越えです。 レストラン「ピチュ」ではスズメのお客様が【雨宿りならぬ雪宿り】をしています。 これから除雪作業に入ります。所要時間およそ2時間? 老体に鞭打って頑張らなく…

!!高額マグロ!!と真空管

!!高額マグロと真空管!! 昨日5日豊洲市場で新年最初の「初競り」で、一番マグロが史上最高額の3億3360万円で競り落とされ話題となっていますね。 誰よりも一番喜んだのは紛れもなくそれをつり上げた漁師さんだったのでしょう。 一攫千金とはこのことです…

正月早々オーディオ修理三昧!!

正月早々オーディオ修理三昧!! お正月、皆さんは如何お過ごしですか? 昨年の暮れからソニーのオープンリールデッキ【TC-R7-2】の調子が悪く 色々と点検・整備やヘッド調整を行って来ましたがどうしても良くなりません。 年が明けておせちを食べ御神酒を少…

札幌の初日の出

札幌の初日の出 あけましておめでとうございます。 札幌は穏やかな正月の朝を迎えました。 2019年1月1日 7:30:14 雲の隙間からまばゆい初ご来光です。 2019年1月1日 7:32:49 今年も宜しくお願い致します。