2018-01-01から1年間の記事一覧

小鳥の「レスとラン ピチュ」のお客様

小鳥の「レスとラン ピチュ」のお客様 「レスとラン ピチュ」は小鳥たちの冬季厳寒期限定のレストランです。 勿論、お食事代は無料で提供させて頂いています。 今朝は早くからスズメのご家族様がお揃いでお食事です。 近くにお住まいで顔なじみのお客様です…

真っ赤な太陽

真っ赤な太陽 久しぶりに真っ赤な太陽が昇って来ました。 2018年12月26日 7時22分撮影 力強くグンぐんと昇って来ます。 今日一日いや、この年末が穏やかに、そして間もなくやって来る新しい年が 輝きに満ちた素晴らしい年になりますよう願わずにはいられませ…

80歳近くになってもクリスマスは楽しい!!

80歳近くになってもクリスマスは楽しい!! 80歳近くになった私たち夫婦にも毎年クリスマスはやって来ます。 私が小さい頃に家計がどんなに貧しくとも母はクリスマスをしてくれました。 その時の嬉しい気持ちが今だに忘れることが出来ず、ささやかにもケーキ…

除雪機の出番は有りません!!

除雪機の出番は有りません!! 昨夜から今朝までに降った雪は7~8cm程度。 雪かきは、とても楽なのですがこの冬除雪機の出番は一回も有りません。 我が家の退屈そうな除雪機です。 今夜はクリスマスイブ、、、、 ホワイトクリスマスになる事は間違い有りま…

今朝のBGM 9 華やかに【BIG BAND】

今朝のBGM 9 華やかに【BIG BAND】 おはようございます。 天気が長続きしませんね、、、、 どんよりとした曇り空ですが今朝は心浮き立つ華やかな【BIG BAND】にしました。 明日はクリスマスイブ。気合いを入れてケイキ(景気)を入れましょう!! 忘れてい…

年寄りはCDよりレコー ド?

年寄りはCDよりレコー ド? 私には国立工業大学の教授をしていた友人がいます。 私には全く理解できませんが 『含確率論・統計数学』の研究をしていたそうです。 現在は退職して悠々自適の毎日を送っているようです。 彼いわく『年をとるとCDよりもレコ…

観音様と雪ウサギ?

観音様と雪ウサギ? 我が家の庭でこんな不思議な光景が出現しました。 まるで観音様と雪ウサギがとても親密に何かをお話されているような感じです。

窓辺で咲き誇るハイビスカス 《Ⅲ》

窓辺で咲き誇るハイビスカス 《Ⅲ》 外は雪が降り続いています。 窓辺ではハイビスカスの花が咲き誇っています。 この冬一番の大輪です。 花の直径は12cm 有ります。 ハイビスカスは挿し木で簡単に増やす事が出来ます。 鉢に鹿沼土を入れてそこに切った枝を…

ぬか床ならぬ、じゃがいも床!

ぬか床ならぬ、じゃがいも床! 親しくお付き合いをしている友人が「ぬか床」ならぬ『じゃがいも床!』と その『じゃがいも床!』で漬けたお漬け物を持ってきてくれました。 『じゃがいも床!』なんて全く聞いたことなんぞ無かったのでびっくり。 こんな事を…

今朝のBGM 8 Blue Note TS 84199

今朝のBGM 8 Blue Note BTS 84199 今朝の一枚はBlue Noteより【THE RUMPROLLER】リー・モーガンにしてみました パワーアンプは先日整備・調整の終わったONKYO(オンキョー) integra M-505です。 プレーヤーはいつものDENON【DP-3000】です。 カートリッジは…

ブルベリーとハスカップの自家製ミックスジャム

ブルベリーとハスカップの自家製ミックスジャム おはようございます。 今日は気持ちの良い快晴になりました。 でも外は真冬日の氷点下、、、、、 朝食はパンとミルクと少々の野菜サラダの貧しい食事です。 でもジャムは我が家特製の手造り品で贅沢にドッサリ…

ONKYO(オンキョー)パワーアンプ integra M-505

ONKYO(オンキョー)パワーアンプ integra M-505 数ヶ月前に修理・整備を終わらせてそのまま放置して置いた物です。 相当に汚れていますので今日はこれを清掃して再整備を行います。 内部のほこりやゴミはブロワーで吹き飛ばします。 その後マイクロファバー…

窓辺で咲き誇るハイビスカス 《Ⅱ》

窓辺で咲き誇るハイビスカス 《Ⅱ》 外は氷点下の真冬日!! 窓辺では南国の花【ハイビスカス】が自慢げに咲き誇っています。 これ↑が親木です。 今年の夏の台風で飛ばされ枝が折れる等して大きく傷つきましたが 今は元気に花を付けています。 このハイビスカ…

Toyo peak program meter model TP-5000

Toyo peak program meter model TP-5000 非常に貴重で珍しい品物が手に入りました。 東洋無線のピーク プログラム メーター【TP-5000】です。 早速、分解して整備に入ります。 ボリューム類ののガリ除去、スウィッチ類の接点不良対策等々、、、、。 内部及…

黒い大仏さん №Ⅲ

黒い大仏さん №Ⅲ 今日は久しぶりに朝から快晴です。 カメラを担いで黒い大仏さん撮影に散歩に出ました。 ここは先日まで周辺の道路工事の為に立ち入りが出来ませんでした。 今はほとんどが完成に近く、しかも今日は日曜日で工事はお休みのようです。 大仏さ…

クリスマスは我が家にもやって来ます!!

クリスマスは我が家にもやって来ます!! 今日から12月、、、 外は寒々と雪が降っています、、、、 家の中は薪ストーブが赤々ともえて「ポッカぽか」です。 間もなくクリスマス、、、、、、 我が家にもクリスマスはやって来るのです、、、、

一気に冬景色

一気に冬景色 11月23日 8時22分 撮影

札幌で史上最も遅い初雪観測

札幌で史上最も遅い初雪観測 昨日は、ちらチラ雪のような霙(ミゾレ)模様で史上最も遅い初雪だってそうです。 今朝はご覧の通りどこもかしこも真っ白な綿帽子をかぶっています。

大根の収穫

家庭菜園の大根収穫 いつもの年ですと初雪が降ると大根の収穫をしますが 今年はいつまでたっても雪が降りません。 今日、半分だけ収穫しました。 残りは初雪が来てからか、初氷が張ってからにします。 不揃いの大根ですが、素人ですから、、、、、、

冬の初めの赤とんぼ

冬の初めの赤とんぼ 冬が既に始まっていると云うのに赤とんぼが!す~い ス~イ!飛んでいました。 古い枯れた丸太に止まったところをパチリ・パチリ 2018年11月17日11時44分撮影 2018年11月17日 11時45分撮影 越冬場所を早く見つけないと凍え死んでしまうョ…

今朝のBGM 7 Blue Note 4040

今朝のBGM 7 Blue Note 4040 今朝の一枚は Blue Noteから FREDDIE HUBBARDの「OPEN SESAME」を選んで見ました。 プレーヤーはヤマハの「YP-D7」で近日中にヤフーオークションに出品予定です。

ソニー・オープンテープデッキTC-7650の修理

ソニー・オープンテープデッキTC-7650の修理 今朝のBGMは少し以前にNHK FM歌謡スクランブルで放送された 昭和時代の演歌をオープンテープに録音したもを流しています。 昭和の次代の演歌は良いですね、、、、 デッキはつい最近手に入れたソニーのTC-7650 大…

雪虫に異変?

雪虫に異変? 今年は、平地の初雪が未だ観測されていません。 それどころか毎年9月の末頃から10月に発生する雪虫も 今年は一回も見たことがありません。 雪虫は大量に発生して、そんな時外へ出ると鼻の穴だとか口の中・耳の中迄に 飛び込んできます。 外…

今朝のBGM 6 (クリフォード・ブラウン)

今朝のBGM 6 今朝の一枚はGNP/フェルステッド・ジャズ1500シリーズ より 【クリフォード・ブラウン/マックス・ローチ・イン・コンサート】です。 クリフォード・ブラウンの冴えたトランペットと マックス・ローチの軽快なドラムの音が秋空に響きわたります。

黒い大仏さんの後ろ姿 №Ⅱ

黒い大仏さんの後ろ姿 №Ⅱ 公園の突き当たりは月寒川の堤防です。 この川は40年ほど前に100年に一度と云われる 石狩地方の大雨により反乱しました。 今は、堤防がかさ上げされて高くなっています。 黒い大仏さんはこの川の左岸に座っています。 大仏さん…

道の駅、、、3駅訪問

道の駅訪問、、、 今朝は気持ちの良い秋晴れ、雨の予報は無い、、、、 明日から下り坂の予報でしばらく雨が続きそうです。 今年最後の道の駅巡りに出発しました。 まずは北広島を抜けて長沼町の「道の駅マオイの丘公園」 夏の観光シーズンだと広い駐車所がい…

西の空が真っ赤ですよ~~!!

西の空が真っ赤ですよ~~!! 久しぶりに西の空が真っ赤に染まりました。 2018年11月7日 16:45:14 撮影 あわててカメラを担いで屋根の上に登り撮影 2018年11月7日 16:34:15撮影 2018年11月7日 16:34:47撮影 “アッ“という間にそのドラマは終了してしましまし…

厳寒期限定小鳥のレストラン「ピチュ」

厳寒期限定小鳥のレストラン「ピチュ」 今年も小鳥たちにとっては厳しい試練の季節がやって来ました。 我が家では毎年、厳寒期限定で小鳥のレストラン「ピチュ」を営業します。 昨年のにぎわいの様子です。 アカゲラのお客様はじめ多くの方々が来てくれます…

黒い大仏さんの後ろ姿

黒い大仏さんの後ろ姿 当家の裏の公園を西へ300メートルーほど行くと、木々の隙間から目に飛び込んで来るのがこの黒い大仏さんの後ろ姿です。 この大仏さんがなぜ黒いお姿をしているのかは分かりません。 ちょっとした珍百景? 今後、この大仏さんの謎を…

痩せこけたキタキツネ

痩せこけたキタキツネ 月寒川の散歩道でキタキツネと遭遇、、、、、 よくよく見るとひどくやせ細っていて毛並みもボソボソです。 まだ若いキツネのようです。 親離れして間もなくで、まだ餌の取り方もよく分からないのでしょうか? 悪い病気でなければいいの…