ぬか床ならぬ、じゃがいも床!

 
  ぬか床ならぬ、じゃがいも床!

 親しくお付き合いをしている友人が「ぬか床」ならぬ『じゃがいも床!』と
その『じゃがいも床!』で漬けたお漬け物を持ってきてくれました。

『じゃがいも床!』なんて全く聞いたことなんぞ無かったのでびっくり。
こんな事を書くと福島県の方々に怒られそうですがごめんなさい
インターネットで調べてみると以外にも『会津の郷土料理』だったんですね!!
作り方も沢山載っていました。
頂いたおつけ物を味見してみると、とってもおいしい~~
ネットに書いてあるとおりくせが無く、ぬか漬けのような臭いも有りません。
イメージ 1

イモ床は材料もシンプルなうえにつくり方や管理もとても簡単なんだそうです。
漬け物になりそうな白菜 キュウリ 白かぶ 大根 等々 合わせて500g程度
いも床の素は大さじ一杯程度いいようです。
イメージ 2

少々血圧の高い私に『食べ過ぎに注意!!』と釘をさして置いてゆきました。
彼女は有り難い友人の一人です。