2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アリスイが巣箱に

アリスイが巣箱に 今日は【アリスイ】が巣箱にやって来ました。 【アリスイ】はキツツキの仲間ですが自分では巣を造らず 他のキツツキの使わなくなった巣を使うそうです。 この巣箱には時々アリスイがやって来ますが ここで子育てを行った事は有りません。 …

コムクドリが巣箱に、、、、

コムクドリが巣箱に、、、、 台所の窓から見える公園の松の木に小鳥の巣箱をつるして有ります。 コムクドリでしょうか様子を見に巣箱にやって来ました。 これは雌のコムクドリのようです。 3月27日のブログでご紹介しました【シジュウカラ】の 巣作りは結…

オダマキの花が咲き始めました

オダマキの花が咲き始めました 北海道は昨日から猛暑に包まれています。 道東では軒並み38度を超える記録的な暑さになっています。 異常を通り越していますよね、、、、になりたい!! 我が家の庭ではこの暑さにもめげずオダマキの花が咲き始めました。 友…

スズランの花が咲き始めました。

スズランの花が咲き始めました。 我が家のスズランの丘?の花が咲き始めました。 このスズランは北海道在来種のものでヨーロッパ原産のドイツスズランと比べると 花が小さくとても可憐で可愛い花です。 以下、『北海道建設部都市環境課』ホームページ【http:…

冬に向けての薪作り

冬に向けての薪作り 昨年の9月の台風で近所の家の大木が倒れました。 処理に困っていたので私が引き取って薪にする事にしました。 太いところで50センチメートルも有ります。 切るのはチエンソーを使いますが割るのは大変です。 勿論、薪割り機械などはあ…

今が満開の花々

今が満開の花々 札幌近郊では桜は既に葉桜となってしまいましたが 我が家のプラムの花は今が満開です。 今年も沢山の美味しい実を付けてくれるのが楽しみです。 下の写真は【ハスカップ】の花です。 ハスカップの花も今が満開の時期なのです。 七月の中頃に…

モンローの歌声

モンローの歌声 久し振りにマリリン モンローの歌声がラジオから流れました。 今朝のNHK FM 【音楽遊覧飛行】でした。 映画:「帰らざる河」の中で歌われたご存じ【帰らざる河】です。 彼女のあのけだるい歌声は『懐かしいの』一言です。 映画のシーンが今で…

仙人のような可愛いアカゲラ

仙人のような可愛いアカゲラ 薪にするために積んである木にアカゲラがやって来ました。 遠方からの撮影です。 餌でも探しているのでしょうか? まるでヒゲをなが~くのばした仙人のようです。 でもこの子は女の子なんです。 可愛いですね!!!

フキとウドの煮物

フキとウドの煮物 フキの煮物は一般的ですがウドの煮物も美味しいですよ、、、、 今日は欲張って両者の煮物を作ってみました。 材料はフキとウド、生シイタケ・薩摩揚げ・豚肉です。 調味料は砂糖・しょうゆ・一味・サラダ油等 ウドは『酢味噌和え』の下ごし…

ウドが食べ頃になりました

ウドが食べ頃になりました いよいよ山ウドが食べ頃となって来ました。 愛犬『オレリガ』も嬉しそう、、、、、 今日は『酢味噌和え』と『天ぷら』でウド三昧です。 我が家のウド畑では毎年2~300本のウドを育てています。 数十年前に山から採って来た4~…

アスパラガスの初物

アスパラガスの初物 アスパラガスがやっと食べ頃となりました。 たったの3本ですが今年の初物ですので良く味わって食べようと思っています

令和が良き時代で有りますように!!

令和が良き時代で有りますように!! 日本晴れ 令和の初めの 鯉のぼり 夢宙人