スズランの花が咲き始めました。


 スズランの花が咲き始めました。

 我が家のスズランの丘?の花が咲き始めました。
イメージ 1
このスズランは北海道在来種のものでヨーロッパ原産のドイツスズランと比べると
花が小さくとても可憐で可愛い花です。
イメージ 2

以下、『北海道建設部都市環境課』ホームページ【http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/tkn/hana/flower/hs013.html】より一部引用致しました。

【花はまさに鈴(すず)そのもの。葉や花が蘭(らん)に似ていることからスズランの名がついたそうです。
このほかに、キミカゲソウ(君影草)という美しい名前も持っています。
英名は、リリー・オブ・ザ・ヴァレー、すなわち谷間のユリの意。英国やフランスでは、5月1日にこの花束を贈ると、その人に幸せがやってくるという風習があるといいます。】  
イメージ 3

イメージ 4
鉢植えにもしてみました。

ところで、スズランの花は白ですが、この花を青くした経験はありませんか、、、?
北海道の人ならきっとご存じの方がいらっしゃると思います。
私の小さかった頃に沢山のスズランを採ってきて青く変色して楽しんだ事を
思い出します。
その方法、、、、?  秘密にしておきます!!
【ご存じの方はメセージをお寄せ下さい。一般公開致します】

イメージ 5
これは大輪の水仙です。
他の水仙はとっくに散ってしまいましたが、この花は非常に長持ちしています。