2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春には食べたい!ふきのとう!

春には食べたい!ふきのとう! 毎朝、目が覚めて外を見ると雪の積もっているのが目に入ってきます。 しかし、今朝は久し振りに雪もなく空は快晴、、、、、 雪の下になっていた『ふきのとう』もやっと目を覚まして力強く成長していました。 早速、つみ取って…

ヤマガラが巣箱に!!

ヤマガラが巣箱に!! 我が家の台所の真っ正面に小鳥の巣箱を取り付けて有ります。 今日はヤマガラが偵察にやって来ました。 毎年、今頃の時期から春にかけて色々の小鳥達がこの巣箱の下見にやって来ます。 ヤマガラの他にシジュウカラやゴジュウカラ・スズ…

トビの大乱舞!!

トビの大乱舞!! 沢山のトビが大空を舞っています。 我が家の近くには時々多くのトビが集まって来ます。 今日は20~30羽のトビが大空を乱舞しています。 カメラには収まりきれません。 多い時には50~60羽の大集団で空を舞うことが有ります。 それ…

早くお外にでたいな~~!!

早くお外にでたいな~~!! 今朝も雪が降っています。 最高気温は0度だそうです。 明日は10度の予報が出ています。 窓辺ではお花さん達が『早くお外に出たいな~~!!』と云っています。 私も早く、お外で土いじりや、お花さん達や、お野菜さん達と遊び…

再び冬将軍が!!

沖縄県由布島 再び冬将軍が!! 19日に【札幌市の積雪”ゼロ”!29年ぶりの早さ!!】と報道された ばかりなのに、今日は真冬に逆戻りです。 冬将軍は今だ健在でした。

貧しさを生き抜く『家庭内菜園』!!

貧しさを生き抜く『家庭内菜園』!! 窓辺の『家庭内菜園』の野菜が食べ頃になりました。 写真右は3月4日に植えた大根葉です。 二週間で食べ頃です。 写真左は3月11日に植えたミニ赤カブです。 どちらも葉っぱだけを味噌汁やスープ等に浮かべて楽しみま…

55回目の貧しい結婚記念日!!

55回目の貧しい結婚記念日!! 今日は私たち夫婦の55回目の結婚記念日なんだそうです。 振り返ってみると、よくもまあ~~、こんなに長く一緒にいられた ものだと感心してしまいます。 子供達や孫達からも誰からも祝福の声は有りません。 貧しきながらもスー…

老いぼれ冬将軍頑張ってますね~~!!

老いぼれ冬将軍頑張ってますね~~!! おはようございます。 外は真っ白で冬に逆戻りです。 昨日、お外に出たばっかりの 孫娘の『ユーリチカ』・御庭番の『ジーニス』・ジーニスの愛犬『オレリガ』 も皆、雪の中です。 せっかく土の中からはい出てきたチュ…

久し振りのお外

久し振りのお外 冬の間お家の中で過ごしていましたが、みんなで久し振りにお外に出ました。 まだ大分雪が残っていますが 孫娘の『ユーリチカ』・御庭番の『ジーニス』・ジーニスの愛犬『オレリガ』 みんな元気です。 雪の無くなった花畑ではチューリップの芽…

78歳 貧乏を生き抜く!!

78歳 貧乏を生き抜く!! 我が家の暖房は薪ストーブです。風呂も薪で沸かしています。 今やマキストーブは贅沢の代名詞のように云われて居ますが、我が家では貧乏が故に 薪を使用しています。 薪代は0円。家屋解体業者の友人が廃材を無料で提供してくれてい…

春を探しに!!

春を探しに!! 快晴の空の下、春を探しに裏の公園へ出かけました。 どこからか「トントン、カツカツ、トントントン、、、、カツカツコツコツ、、」 と軽快な音が聞こえます 【春の足音】 居ましたいました、高い木の上で春を呼んでいるアカゲラです。 頭が…

プラムの花が咲きました!!

プラムの花が咲きました!! 先日、プラムの木を剪定した時の枝先を花瓶に生けておきました。 ほんの数鱗の小さくて可愛い花が咲き始めました。 花瓶と云ってもこれは江戸切り子の水差しを代用した物です。 コップの方が壊れてしまったので、、、、、 !!い…

真っ赤に燃えた太陽!!

真っ赤に燃えた太陽!! 真っ赤に燃えた太陽が手稲山方向に沈んでゆきます。 3月5日 17時11分撮影

『干しいちじく』を食べてみました!!

『干しいちじく』を食べてみました!! 先日、知人のお嬢様(東京都在住)のブログに『干しいちじく』の事が掲載されていました。 北海道では『いちじく』そのものが余り馴染みが無くデパートにでも行かなければ 目にする事が出来ない果物です。 いちじくの…