2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌の手稲山と中山峠で初冠雪

札幌の手稲山と中山峠で初冠雪 昨日(10月30日)札幌の手稲山と中山峠で初冠雪を観測したそうです。 手稲山の初冠雪は平年より14日遅く昨年より25日も遅い記録だそうです。 今日は時々雨の降るぐずついた天気で、手稲山の様子はうかがい知る由も有りませ…

中学時代の同級生

中学時代の同級生 久振りに中学時代の同級生に電話してみた。 二年くらい前から固定電話は何時も留守録状態で 携帯も『現在使われていません』とのメッセージ、、、、 今回も無駄かなと思いながらも固定電話の数字をプッシュしてみた。 ところが驚くことに…

今朝のBGM 3 &6BQ5 Hand made チビアンプ

今朝のBGM 3 &6BQ5 Hand made チビアンプ おはようございます。 今朝はさわやかな秋空にポッカリ~ぽっかり 雲がういています。 今朝の一枚は少し渋いところで「Zoot Sims」の【Hawthorne Nights】 にしてみました。さわやかな朝にはちょっとふさわしくない…

腎臓の定期検診

腎臓の定期検診 定期検診のため腎臓内科を受診しました。 クレアチニンの値は2.01と前回(8月14日)の2.38より少し下がっています。 尿酸値も8.1から7.5に、尿素窒素も47.3から36.3に下がっています。 一方、赤血球数は360から342に、ヘモグロビンは11.2から…

妻が喜ぶダッチオーブンの蒸かしいも

妻が喜ぶダッチオーブンの蒸かしいも 日に日に寒さが増してきました。 薪ストーブの活躍もどんどん時間を増しています。 今日はダッチオーブンでこの秋二度目の蒸かしイモを作りました。 「お湯で煮るより数倍美味しい」と妻が喜ぶ、、、、!!

初霜が降りましたよ~~

初霜が降りましたよ~~ 今年初めて霜が降りました。 至る所がうっすらと白くなっています。 秋が強引に冬を呼び寄せているようです。

今朝のBGM 3(Earl Klugh ) + 秋色一枚

今朝のBGM 3(Earl Klugh ) + 秋色一枚 今朝の一枚はブルーノートからアール・クルーにしてみました。 朝の散歩中にブルーの空に映える秋色を捉えました。

前立腺癌のその後

前立腺癌のその後 前立腺癌の手術を受けて半年が過ぎ、定期検診の為に病院へ行って来ました。 病院までは車でおよそ15分程度。 7時44分受付(この病院の受付開始は7時30分です。) 43番目の受付でした。 8時40分頃に採血(採血室には30人程、…

道の駅、、3駅

道の駅、、3駅 久しぶりに道の駅を回って来ました。 最初は 「道の駅石狩 あいろーど厚田」は4月27日国道231号沿いにオープンしたばかりで 北海道内120番目の新しい道の駅です。 国道231号線は北海道札幌市から留萌市に至る一般国道です。 ツーリング中のバ…

最後に微笑むバラ

最後に微笑むバラ 咲く花はほとんど無くなってしまった庭に 一輪のバラが誇らしげに咲いています。 「最後に残ったのは私」と言わんばかりに微笑んでいます。 画面の右下をクリックすると拡大します このバラはピンクもしくわ赤系に見えますが 実は黒系の「…

ご主人様に先立たれたワンちゃん

ご主人様に先立たれたワンちゃん 近所のご主人様が今年2月に亡くなられました。 奥様も後を追うように6月に天国へと旅立たれました。 ご主人様には、お子さまは無く、親戚の方も離れた場所に 住んでいるようです。 残されたのはこのワンちゃん。 写真の右…

地震で倒れた灯籠どうしましょ!!

地震で倒れた灯籠どうしましょ!!! 先月の6日に起きた北海道胆振地方大地震で我が家の 灯籠が倒れてしまいました。 画像の右下をクリックすると拡大します 一番下の台座が割れ、一番上の尖り部分も破損してしまいました。 修理して以前の形に戻したいので…

今朝のBGM 2(Herbie Mann)

今朝のBGM 2(Herbie Mann) おはようございます。 今朝は薄曇り、気温もこの秋最低の10度前後です。 空は曇りでも心を晴れ晴れにとハービー・マンにしました。 軽快なフルートの音色が心を躍らせます。 私の大好きなコレクションの中の一枚です。 プレー…

公園の紅葉

公園の紅葉 夜中に雨が降ったようです。 裏の公園の紅葉が一段と鮮やかに赤みを増して来ました。 秋の深まりを感じます。

今朝のBGM

今朝のBGM 今朝は秋晴れの快晴です。 とても気持ちの良い朝ですのでBGMは「フレディー・ハーバード」 のレコードにしてみました。 プレーヤーは「MICROのMR-611」で最近手に入れたベルトドライブです。 カートリッジはマイクロ純正「VF-3200」 コントロール…

魚沼産の新米コシヒカリが届きました

魚沼産の新米コシヒカリが届きました。 新潟魚沼の棚田保存に参加して活動している甥っ子から 今年も新米が届きました。 毎年、この時期に送られて来ます。 早速、試食とゆきたいものですが、 残念ながらこれはお正月用にとっておきます。

今朝の手稲山と藻岩山

今朝の手稲山と藻岩山 昨夜の手稲山は見事な夕映えでしたが、今朝の手稲山です。 天気が良すぎて朝から気温が急上昇で少し霞がかっています。 一番高い建物はJRタワーです。 藻岩山方面です。

手稲山の夕映え

手稲山の夕映え 久しぶりに鮮やかな夕焼けが現れました。 当家の屋根の上から撮影しました。 手稲山までは直線距離で10キロメートル少々あります。