中学時代の同級生

 
 中学時代の同級生

久振りに中学時代の同級生に電話してみた。
二年くらい前から固定電話は何時も留守録状態で
携帯も『現在使われていません』とのメッセージ、、、、
今回も無駄かなと思いながらも固定電話の数字をプッシュしてみた。

ところが驚くことに「は~い、・・・で~す」と昔と変わらぬさわやかな声、、、、
「やった~、、、」この声が聞きたくて何度も何度も電話してたのだ。
「私が誰だかわかりますか?」と私。
「わかりますよ~。貴方の声は一声聞いただけでわかりますよ~。」

彼女も当然私と同じ70歳後半、、、、。
しかし中学時代と変わらない甘ったるくさわやかな声に昔を思い出す。

たっぷり一時間の長話。携帯番号は私が見違えて入力いていたようだ。
彼女から電話が掛かって来ることは無い。
こちらからまた電話することを約束して後ろ髪を引かれる思いで受話器を置く。