手稲山に沈む夕日

手稲山に夕日が沈む様子が久振りに撮影出来ました。 あまり綺麗では有りませんでしたが写真を掲載致します。 東の空からは大きく輝くお月様が姿を現しました。 今夜は十五夜さんですね、、、、

千葉県内の妹とやっと連絡

先日の台風15号以来、千葉県に住む妹と全く連絡が取れなくなってしまいました。 固定電話も携帯も全くだめでした。 妹の住む場所は台風や水害に強い場所と聞いていますので建物や人的被害は 無いだろうとは思ってはいても多少の不安はぬぐえません。 エア…

庭の芝生?が伸び放題!!

少し放置していたら庭の芝生(雑草)が伸び放題になってしまいました。 最近、雨が多かったのと他の事に気を取られている間にこんなに伸びてしまいました。 我が家の庭は芝生とは云っても雑草です。 貧乏故に本格的な芝生ははれません。 今日は朝から手入れ…

ピーマンの採れすぎ

ピーマンが少し多めに採れました 毎日ピーマン攻めかな、、、??? 愛犬のドローニャもソッポをむいています トマトならご機嫌のようです 急にトンボが増えてきました ちょっと戯れてみました 秋ですね、、、、、

赤トンボが、、、秋ですね!!

札幌の朝夕はめっきり涼しく過ごしやすくなりました。 夜は薄い布団が欲しいくらいです。 数日前から赤トンボの姿も見られるようになりました。 クリクリの大きなお目目が可愛いですね、、、、!! トンボは夜行性では無いと思うのですが どうしてこんなにお…

ヤフーブログから引っ越して来ました。

ヤフーブログから引っ越して来ました。 ヤフーブログの終了に伴い引っ越し先を『Hatena Blog』に決めさせていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。 私は、間もなく80歳を迎える老いぼれじじーです。 タイトルを【老いぼれ貧乏を生き抜く!!】と変更…

秋ですね!!

秋ですね!! 1951年以来、68年ぶりに10日以上も真夏日が続いた札幌ですが 最近はさすがに涼しく過ごしやすい日々が続いています。 裏の公園ではキノコが嬉しそうに顔を出し始めました。 このキノコ達は食べられるのやらそれとも毒キノコなのか? 無知な私…

トマトがカラスに、、、!悔しい、、、!!

トマトがカラスに、、、!悔しい、、、!! トマト畑がカラスに荒らされるので 柵や網で防御しています。 ところが昨夜の強い風(台風崩れの低気圧)で 柵の一部に隙間が出来てしまったようです。 早速、カラスにねらわれてしまいました。 完熟の一番美味しい…

体力も筋力もガタ落ち!!

体力も気力もガタ落ち!! 9日間も続いた真夏日からやっとの思いで解放されそうです。 札幌は68年振りの連続真夏日だったとか、、、、 間もなく80歳を迎える我が老体では 散歩はもとより外での作業も一切出来ず、家の中でゴロゴロ、、、 エアコンや扇風…

ジャガイモの試し堀り

ジャガイモの試し堀り 我が、家庭菜園のジャガイモを試し掘りしてみました。 直径10センチを超える丸まるのイモがゴロゴロ 早速、塩茹でに、、、 イモの品種は男爵です 男爵は煮くずれが激しいですが味は抜群!! バターを付けて食べるのが一般的に知られ…

道東車旅『オホーツクの空と山と海』

道東車旅『オホーツクの空と山と海』 20日から一週間 道東へと車旅に出かけました。 素晴らしいオホーツクの空と山と海の写真をご紹介します。 鱒浦の近くの海岸から知床の山々を撮影しました。 さて この山は羅臼岳かな、、、? 鱒浦近くの海岸から、、、 …

道東車旅『女満別湖の翡翠と夕日』

道東車旅『女満別湖の翡翠と夕日』 小清水町から女満別に抜ける途中の農家さんの庭先に 大きなサクランボの木が有りました。 こんな大きなサクランボの木は見たことが無かったので 許可を頂いてパチリ、、、 熟したさくらんぼの実が鈴なりです。 こんなに沢…

道東車旅『小清水じゃがいもフェスティバル』

道東車旅『小清水じゃがいもフェスティバル』 21日におこなわれた小清水町の 『じゃがいもフェスティバル』を 見学しようと道東へ車旅に出かけました。 20日の朝出発して紋別のコムケキャンプ場に一泊 翌21日の朝小清水に向かい 10時半頃に会場に到着 『…

積丹ブルーを探しに、、、、Ⅲ

積丹ブルーを探しに、、、、Ⅲ 神威岬が見えてきました 遊歩道の奥に灯台が見えています。 そこが神威岬の先端です。 細く険しい道を三十分程掛けて歩きます。 ここからが神の聖地です。 『女人禁制の地』と書かれた厳めしい看板が有りますが それを守る女性…

積丹ブルーを探しに、、、、Ⅱ

積丹ブルーを探しに、、、、Ⅱ 岬に近づくに従ってブルーの色が濃くなって来ました このトンネルを抜けると積丹岬 島武意(しまむかい)海岸です。 このトンネルは車では通れません 絶壁から下を覗くと息をのむこの絶景!!、、、、 まさしく『積丹ブルーのオ…

積丹ブルーを探しに、、、、

積丹ブルーを探しに、、、、 スッキリしない天気が続いていましたが、やっと回復の兆しが見えて来ましたので思い切って『積丹ブルー』を探しに車旅に出かけました。 サンバーディアスハイルーフワゴンの後ろの座席を取り外します 台を取り付け平らにし厚手の…

『夢』と云う名のバラ

『夢』と云う名のバラ 『夢』と云う名のバラが有るのをご存じでしょうか? これが我が家の『夢』と云う名のバラです 12~13cmの大輪で優しいパステルオレンジの豪華な花が咲きました。 可愛い百合の花も咲きはじめました。 この百合の品種は残念ながら忘れて…

蝶と蜂とラベンダー

蝶と蜂とラベンダー これは何の顔かわかりますか? 可愛いネコ?、、、いや、、犬の顔?、、、 目がとっても可愛いですね!! 答えは? 「クジャク蝶」でした、、、!! これはモンシロチョウでしょうか? たくさんのハチもやってきます これはミツバチの仲…

ラベンダーとイモの花

ラベンダーとイモの花 北海道を除く日本列島は梅雨の季節で憂うつな日々が続いているのでしょうか? 大雨や台風の接近にも注意が必要な時期でもあるようで大変ですね。 でも、紫陽花の綺麗な時期でも有りますね。 我が家の紫陽花はまだこんな感じ、、、、、 …

薪ストーブに火を入れてしまいました

薪ストーブに火を入れてしまいました 札幌は昨日、今日と時々の雨で気温も低く 昨夜は寒さに耐えきれずストーブに火を入れました。 約一ヶ月振りです。 今朝の気温も15度に達せず、やはりストーブに火を入れました。 札幌では『祭りが終わるまでストーブを…

グランデアモーレが咲き始めました

グランデアモーレが咲き始めました グランデアモーレが咲き始めました このバラは我が家にやって来てから既に十年!! 毎年豪華で華麗な花を沢山咲かせて楽しませてくれます。 このバラの名前は忘れてしまいました、、、、 比較的低木のバラですが豪華な可愛…

ブラックティーが一輪咲きました

ブラックティーが一輪咲きました このバラは『ブラックティー』という品種です。 我が家の庭にに来てから既に 5年が経過していますが 木が大きくならず発育の状態が良くありません それでも毎年数輪の花を咲かせてくれます。

アリスイが巣箱に

アリスイが巣箱に 今日は【アリスイ】が巣箱にやって来ました。 【アリスイ】はキツツキの仲間ですが自分では巣を造らず 他のキツツキの使わなくなった巣を使うそうです。 この巣箱には時々アリスイがやって来ますが ここで子育てを行った事は有りません。 …

コムクドリが巣箱に、、、、

コムクドリが巣箱に、、、、 台所の窓から見える公園の松の木に小鳥の巣箱をつるして有ります。 コムクドリでしょうか様子を見に巣箱にやって来ました。 これは雌のコムクドリのようです。 3月27日のブログでご紹介しました【シジュウカラ】の 巣作りは結…

オダマキの花が咲き始めました

オダマキの花が咲き始めました 北海道は昨日から猛暑に包まれています。 道東では軒並み38度を超える記録的な暑さになっています。 異常を通り越していますよね、、、、になりたい!! 我が家の庭ではこの暑さにもめげずオダマキの花が咲き始めました。 友…

スズランの花が咲き始めました。

スズランの花が咲き始めました。 我が家のスズランの丘?の花が咲き始めました。 このスズランは北海道在来種のものでヨーロッパ原産のドイツスズランと比べると 花が小さくとても可憐で可愛い花です。 以下、『北海道建設部都市環境課』ホームページ【http:…

冬に向けての薪作り

冬に向けての薪作り 昨年の9月の台風で近所の家の大木が倒れました。 処理に困っていたので私が引き取って薪にする事にしました。 太いところで50センチメートルも有ります。 切るのはチエンソーを使いますが割るのは大変です。 勿論、薪割り機械などはあ…

今が満開の花々

今が満開の花々 札幌近郊では桜は既に葉桜となってしまいましたが 我が家のプラムの花は今が満開です。 今年も沢山の美味しい実を付けてくれるのが楽しみです。 下の写真は【ハスカップ】の花です。 ハスカップの花も今が満開の時期なのです。 七月の中頃に…

モンローの歌声

モンローの歌声 久し振りにマリリン モンローの歌声がラジオから流れました。 今朝のNHK FM 【音楽遊覧飛行】でした。 映画:「帰らざる河」の中で歌われたご存じ【帰らざる河】です。 彼女のあのけだるい歌声は『懐かしいの』一言です。 映画のシーンが今で…

仙人のような可愛いアカゲラ

仙人のような可愛いアカゲラ 薪にするために積んである木にアカゲラがやって来ました。 遠方からの撮影です。 餌でも探しているのでしょうか? まるでヒゲをなが~くのばした仙人のようです。 でもこの子は女の子なんです。 可愛いですね!!!