道の駅、、、3駅訪問


道の駅訪問、、、

今朝は気持ちの良い秋晴れ、雨の予報は無い、、、、
明日から下り坂の予報でしばらく雨が続きそうです。
今年最後の道の駅巡りに出発しました。

まずは北広島を抜けて長沼町の「道の駅マオイの丘公園」
夏の観光シーズンだと広い駐車所がいっぱいになり車の止める場所が
無いくらいになりますが今日は少し寂しい感じがします。
イメージ 1

マオイの丘から由仁町を抜けて「道の駅夕張メロード」へ、、、、、
ここもやはり貧寒としています。
イメージ 2

夕張メロードから日高町に通じる樹海ロードを途中から右折して
鵡川町に向かいます。
9月6日に発生した北海道胆振東部地震では震度6強に襲われたこの町には
当時の爪痕があちらこちらに目に付きます。
そなんな中で「道の駅むかわ四季の館」は現在
平静さを取り戻しにぎわっていました。
イメージ 3
売店には名物の「ししゃも」が売られています。
イメージ 5

少し遅い昼食
イメージ 4
ししゃもフライが食べたかったのですがお土産にししゃもを買ったので
このときは、がまんしておきました。
イメージ 6

鵡川を出発した頃から小雨がぱらつき出しました。
今日の予報に雨は無かったはずでしたが、、、、、
苫小牧から国道36号線に乗っかり千歳に向かって走ります。
さすがに北海道の大動脈だけあって車の数はすさまじいものが有ります。
途中「道の駅ウトナイ湖」に立ち寄ります。
イメージ 7
その頃は雨も本格的で野鳥観察の予定はパス、、、、、、
スタンプラリーブックにポンと証拠を残して立ち去ります。
途中「花ロードえにわ」も「サーモンパーク千歳」もパス・パスで帰宅
本日の全走行距離226キロメートル、、、、、