薪ストーブの出番は?


薪ストーブの出番は?                      イメージ 1

秋色の風が吹き始めました。
北海道の最高峰旭岳系では積雪があり、冬が目の前に迫っています、

我が家の薪ストーブの出番も間もなくでしょうか、、、、?
一昨年は9月16日 (最低気温12度)
昨年は9月18日 (最低気温13度)でした。イメージ 2

来年春まで燃やせる薪はまだ充分とは云えません。
雪が降るまで毎日少しずつ薪作りをしなければなりません。

私の友人に家屋解体業者がいて、私のために木造家屋は綺麗に解体して角材・梁(ハリ)だけを選んで持ってきてくれます。
普通、家屋の解体と云えば、重機を使って木っ端みじんにしてしまうのですが、、、、

その角材や梁から全ての釘や金物を取り除き、出来るだけ綺麗に清掃してチエンソーや丸鋸・高速カッターを駆使してイメージ 3薪にします。
そして、その薪を薪小屋に綺麗に並べて保管します。

春から雪の降り出す冬の初めまでこの作業を繰り返します。

雪が降るとこんどは広範囲の除雪が待っています。
私の体力の温存はここから来ているのです。