前立腺ガンの手術 その 13


前立腺ガンの手術 その 13

手術から2日目には10メートルほど離れたナースステーションまで
恐る恐る体重を量りに行って来ました。
手術の傷口はそれ程痛くはないのですが、お尻がヒリヒリ・ズキズキと
痛むのでそれ以上は歩くことが出来ません。
寝ていても痛みを感じるようになってきています。
薬をもらって付けてはいるのですが、急激には良くならないようです。

3日目からはジャワーが許可になり点滴棒にお世話になりながら
久しぶりにスッキリ・さわやかな気分、、、。でもお尻は痛い、、、、。

5日目には点滴の注射針が腕から外れ、脇腹のカテーテルも抜けて
かなり身軽になって来ました。でもお尻が痛い、、、、。
3日目くらいから排便も有りますがやはり痛い、、、、。
出血は有りません。お尻は腫れぼったく、そこだけが熱を持っています。

7日目にやっと尿道の管がはずれて体には邪魔な物は何も無くなりました。
ところが、、、、ところがです、、、、、
その尿道からはジョロジョロと尿が流れ出ます。
それを止めようとしても止まりません。

尿漏れを改善するために『骨盤底筋体操』を勧められていますが
どれも『肛門をキューと引き締める』体操です。
それはお尻の痛みに耐えられずほとんど不可能です。

しばらくは、尿取りパットとオムツのお世話になることになります。
しかし、そこにも問題が発生します。
足の股の部分に湿疹やあせもが出来てかゆくなります。
肌が弱いのでしょうか?
しかしそれは塗り薬ですぐに良くなりました。
でも薬は欠かせません。

            続く