ちょっとグロなエゾアカガエル


 ちょっとグロなエゾアカガエル

 エゾアカガエルの姿をカメラに捉えました。
イメージ 1

我が家の裏の水たまりを住処としているちょっとグロで可愛いカエルです。
今年の初泣きは4月10日で春を告げてくれる第一人者とも云える
存在でも有ります。
イメージ 2

まさしく、ここは井の中的な場所ですが産卵を終えると陸に上がりあちらこちら
に移動してゆくようです。
イメージ 3
11日のブログの中で鳴き声を『ミュー ミュー』と表現しましたが
ある有名な本によると「キャラララ、キャラララ」と表現されています。
確かに今はその様に聞こえますが冬眠から目覚めた最初の頃は『ミュー ミュー』
と頼りないかぼそい声に聞こえていました。