春の味覚 やまウド!!

 
 春の味覚 やまウド!!

 やまウドの芽が顔を覗かせて来ました。
イメージ 1
早い時期に芽を伸ばして来るのは大変嬉しいのですが
しかし、ウドにとっては今が一番危険な時期でも有ります。
そうです、霜の害です。せっかくのびた新芽は霜によって全滅してしまいます。
一度霜に合うと芽はすぐに枯れて堅くなりその芽は二度と再生する事はありません。
勿論、食べる事も出来なくなってしまいます。
そして、しばらくすると二度目の新芽が出てきますがそれは非常に細く
食べるにはちょっと抵抗があり、翌年の為にそのまま成長させます。
毎日、天気予報を見ながら霜対策をしています。
イメージ 2
我が家のウド畑では毎年数百本近くのうどが生えて来ます。
数十年前に山から採って来た4~5本の株から増えたものです。
今では5カ所に分散して植えています。

イメージ 3
食べるにはまだ早いと思うかもしてませんが、このくらいが一番美味しい時期です。
自家栽培の特権で早速収穫して今日は天ぷらにして食べます。

イメージ 4
酢水に数十分浸けて灰汁抜きをします。

イメージ 5
天ぷらができあがりました。
何とも云えない香ばしさとほろ苦さそしてシャキシャキとした歯触りは
今でしか味わえない最も贅沢な一品です。
明日は『ウドの酢味噌和え』にしてみようと思っています。

もう少し大きくなったら友人達に知らせて自由に持って行ってもらいます。
多くの友人達はその日が来るのを楽しみにしているようです。