前立腺ガンの手術 その5


今日は、

台風20号がやっと通り過ぎましたが皆さんの所は如何でしたでしょうか。
被害を受けられた方々には心よりお見舞い申しあげます。
北海道ではそれほど大きな被害は無かったようですが、まだ19号崩れの
低気圧が安心出来ないようです。

前立腺ガンの手術 その5

私の診て頂いている病院では
日本で初めて手術支援ロボット「ダヴィンチXi」を使った手術を行いました。
現在は『手術療法は全例ロボット支援下腹腔鏡下前立腺全摘除術(RARP)』にて行っており、全国でも有数の症例数を誇っているのです。

そして私の主治医はその病院の院長先生で、ダヴィンチを遠隔操作で
コントロールして行う手術は全国でもトップクラスの技術力を持っています。

手術そのものには何の不安も有りませんが、何と云っても
腎臓の事や高血圧の事も気になります。
私の腎臓は日に日に弱って行っていますし血圧が高めで、
そのための治療も受けています。
特に痛み止めは腎臓の大敵とも聞いています。

しかし、主治医の「何の問題も有りません。当院には優秀な技術を持った
素晴らしいスタッフが揃っていますし、
痛み止めも今では腎臓に優しい薬があります。」
との言葉に不安は解消され手術を決意致しました。
                   続く