前立腺ガンの手術 その4


前立腺ガンの手術 その4

私と主治医の一問一答

私   「入院期間はどのくらいですか?」 
先生「10日間くらいです」

私   「通常の生活に戻れるまでどのくらいかかりますか?」
先生「退院したらすぐに通常の生活に戻れます。
         但し、力仕事は3週間くらい控えて下さい。」

私   「手術はどの様に行われるのですか?」
先生「腹部に六ヶ所の小さな穴をあけてダヴィンチと云う
        ロボットを操作して行います。
        患者さんには開腹手術よりも非常に負担が軽く、
        出血もほとんど無いので輸血の必要も有りません。」

私 「手術時間はどのくらいですか?」 
先生「およそ3時間です。」

私   「手術後、ベッドから起きれるのは何時頃ですか」
先生「手術の翌日にはベッドから起きて頂きます。
         翌々日にはベッドから降りて少しずつ歩いて頂きます。」

その他色々と質問してみましたが主な物をあげて見ました。
                       続く