認知機能検査に行ってきました


認知機能検査に行ってきました

自動車運転免許証の更新時期が近づいてきましたので
近くの自動車教習所へ認知機能の検査に行って来ました。
既に2ヶ月ほど前に予約をしてあります。

今回で二回目ですしインターネットで多少のことは調べていましたので
だいたいの要領はわかっていました。

まずは検査用紙に『姓名・生年月日・男女別』を記入します。
ここから既に検査が始まっています。

次に『今日の年・月・日・曜日・現在時刻』を記入します。
勿論、時計や携帯電話等は検査が始まる間に全て見えない所(バッグの中や机の中)
等に仕舞わなければなりません。

次に一定のイラストを記憶します。
全部で16個イラストを見せられます。後にこのイラストに描かれて
いる物を答えます。

次に、用紙一面に大きな時計の文字盤を描きます。
そして講師の指定した時刻を表す針を描きます。

次に、たくさん数字が書かれた表が有ります。
講師がが指示をした数字に斜線を引いてゆきます。

次に、先ほど見せられた16個のイラストを思い出して回答します。
最後に、先ほど見せられた16個のイラストをヒントをもとに回答します。

ちなみに、今回のイラストは
機関銃・お琴・親指・電子レンジ・蝉・牛・トウモロコシ・鍋・ハサミ
トラック・メロン・ドレス・クジャク・チューリップ・ドライバー・椅子
でした。

以上が全ての検査の内容です。
その間はおよそ30分でした。

間もなく採点結果がでました。
私の結果は97点でまずは一安心です。
9月1日には高齢者講習が有ります。
がんばらなくちゃ、、、、、