『アカエゾガエルの』の初鳴き


 『エゾアカガエル』の初鳴き

 昨夜、『エゾアカガエル』の初泣きが観測出来ました。
日当たりの良い場所では既に3日程から鳴き声は聞こえていましたが
我が家の裏の日当たりの悪い場所ではいつも4~5日遅れます。

冬眠から覚めたばかりのエゾアカガエルの鳴き声は『ゲロ ゲロ』では
有りません。
『ミュー ミュー』というような非常にかぼそく可愛い声で泣きます。
しかしその声は非常に遠くまで(私の観測では100m位)届きます。
たぶん恋の相手を呼ぶ声だろうと思います。

カエルの初鳴き
  平成26年04月14日
  平成27年03月28日
  平成28年04月13日
  平成29年04月07日
  平成30年04月01日
  平成31年04月10日

今までの記録から見て今年は平年並みかな? と思っています。
『エゾアカガエル』は非常に警戒心が強くその姿はなかなか写真に納めることが出来ません。
近日中に何とか撮影して掲載したいと思っています。

イメージ 1
         クロッカスの花が満開となりました。