プラムの剪定(枝切り)


 プラムの剪定(枝切り)

 今日の気温はプラス6度まで上がるという予報です。
 プラムの剪定には丁度良い日よりです。
                               Before  
イメージ 1
このプラムの木は7~8年前に私が自動車の修理とか整備・車検等でお世話に
なっている自動車修理工場の社長さんの庭に有った物で「全く実が付かない」
との理由で切り捨てられるところを譲り受けた物です。
私のところに来てからも確かに実は付くのですが、変な形にふくらんで皆落ちてしまいます。
これは『ふくろみ病』という病気とわかりましたが、そのまま放置して置いては
毎年同じ病気になってしまいます。
使いたく無い気持ちでしたが、致し方なく農薬を使って消毒の結果、病気は収まり
毎年、少しずつ実が付くようになって来ました。
                              
                                After
イメージ 2
今年も多くの美味しい実を付けてくれますよう祈りながらの剪定でした。
次はブドーの剪定を行います。